FC2ブログ

** 日々のカケラ **






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


近い将来。 :: 2014/04/23(Wed)

 
一人暮らしをするかもしれない・・・

やっぱりごはんはしっかり作れる人にならなきゃ!って、

自ら春休みは家庭科目を強化したムスメ。



まずは、ふわとろオムライス。


IMG_2355_convert_20140421120546.jpg


 煮込みハンバーグに

IMG_3196_convert_20140421120246.jpg

 ロールキャベツ。

IMG_2329_convert_20140421120431.jpg



 和ご膳も。


IMG_2375_convert_20140421120658.jpg


  肉じゃがに↑ サバの味噌煮↓


IMG_2451_convert_20140421121049.jpg


写真を撮ってクックパッドのつくれぽに投稿。


お袋の味・・・より、クックパッドのほうが信頼性があるってことなのかしら・・・^^;?

ま、それはそれで・・・。


近い将来、役立つ事を期待します^^




スポンサーサイト
  1. かぞく
  2. | comment:0


かわいいあんよ。 :: 2013/07/13(Sat)

数ヶ月おきにこの姪っ子ちゃんに会うのが楽しみ。


今月は2回も会えました^^


おとうさんもおかあさんも頑張ってるんだから、あたちもがんばる!てな感じで

いつもかわいい笑顔を振りまいてくれます。





おかあさんの姿が見えなくなって、わ~~~~んって泣いちゃったんだけど

15年も前の子育てを思い出して、必死にあやす私。


ひとしきり遊んで

では、足裏マッサージしましょう~~ってもみもみしてあげたら

あらら・・・寝ちゃったのですね。。。






          IMG_2382_convert_20130713080816.jpg

             どこをさわってもぷくぷく、ぷにょぷにょでかわいいのだけど、

                      このあんよは特にかわいい。





                  この足はあなた自身を支える大切なもの。

               しっかりあなたの人生を歩んでいって欲しいなぁと

                  おば・・・いえ、ふわちゃんは願っていますよ。





               今度会うときは、おててつないで、一緒に歩けたらいいね。。。








  1. かぞく
  2. | comment:0


パパの日。 :: 2013/06/17(Mon)

前日一緒にお買い物に行って

お気に入りのお洋服やバックを買ってもらった娘。

明日の父の日はその分張り切らなきゃ!!って。


そういえば、街頭アンケートで

お父さんが好き!!っていう女子中高生の割合が6割以上。

お母さんは怖いけど、お父さんは優しい!とか、とっても面白いとか。

ふたりで買い物に行ったりなんていうのも珍しくないのね。

平成の父娘関係の距離感はかなり近いんだなぁ。

父がいなかった私にとって、娘とパパの関係は、とても羨ましいし、

仲良く肩を並べて歩いている姿を後ろから眺めるのもなんだか嬉しかったりする。

あ、もちろん大ケンカもするし、やっぱり怒ると怖いパパです。。。



さて、パパの日だから~~と

夕方からせっせとお菓子作りをする娘。


            IMG_0806_convert_20130617080825.jpg

                     ラム酒がたっぷりな大人パウンドを作りました。

                        ラム酒に感動していたのは作った本人。

                     彼女がのんべぇになるのは間違いないですね・・・・笑













  1. かぞく
  2. | comment:0


門出。 :: 2013/04/06(Sat)

本日午後から高校入学式。

悪天候が危ぶまれていた土曜日。

午後から強い雨に警戒が必要・・・などと言われていたので

大丈夫かな・・・と心配の面持ちで出かけたけれど、

日頃の行いがよいおかげで 笑 雨も降らず無事終える事ができました。




中学のときは、クリップでパチッとつけるだけのなんちゃってネクタイだったけど、

高校はしっかりネクタイを結びます。

はじめはなんだかおぼつかない手つきだったけれど、

すぐにコツを掴んで、今朝はキュッキュと手際よく結んでいました。


たったそれだけでも、ぐんとお姉さんになったよう。

あ~~もううちの娘は高校生なんだなぁ・・・と

その成長を嬉しく感じるのと同時に、

こういった節目を一緒に迎えるのはあと何回でもないんだな・・・とちょっと寂しくなったりもしましたが、


                           今日からJKです 笑

       IMG_0043_convert_20130406180428.jpg

                         高校3年間はあっという間。

                    有意義な高校生活を送って欲しいと思います。



                           入学おめでとう!!







  1. かぞく
  2. | comment:0


最高。 :: 2013/03/22(Fri)

桜が満開を迎えた今日、中学の卒業式を迎えました。


中高一貫校なので、

4月からは中学棟から高校棟へ移るだけだし

高校から新入生が増えてクラスは増えるけれど

1年生のうちは別々に授業だし、

クラス替えがあるにせよ、ほぼほぼメンバーは一緒。

だから、卒業式といっても、なんとなくピンと来ない感じ・・・と思っていたけど

卒業生代表の挨拶のその一つ一つの言葉にいちいち胸が熱くなり、

「大地讃頌」と「校歌」を歌うその誇らしげな彼らに大きな大きな拍手を送っていました。



       IMG_2050_convert_20130322200442.jpg



教室に戻り、緊張から開放された彼ら。

団結力のC組。

最後の最後のこの日も、

その仲の良さが窓越しから見ている私たちにも伝わって

母たちも笑顔。笑顔。



担任の先生の計らいで、最後に多目的ルームに招待された母たち。

そこで、この1年間を収めたDVDが上映され、

色々な行事を通して成長をしていく彼らと

最後にGreeenの曲とともに一人ひとりの最高の笑顔が映し出され・・・

もう泣くしかないでしょって。。。。





最後に先生が、生徒たちからサプライズなプレゼントをもらったんですって。

それは、今さっき撮ったばかりのクラス写真のフォトフレーム。

いつの間に?どうやって??とギモンだらけだったけれど、もらったときは号泣してしまったと

恥ずかしそうに話していた目がまた涙目になっておられました。


副担任の若手の先生も、なかなか面白い先生で

子供たちからの信頼も厚く、先生自身も楽しい日々だったと。。。

もらった寄せ書きTシャツを嬉しそうに披露してくれました。






先生、ありがとう。

厳しい中にも愛情をいっぱい注いで下さって

根気良く、温かく見守って下さった先生だからこそ

C組は最高のクラスになったのだと思います。

何より、この学校で過ごした中学時代が「最高」だったことに親子共々感謝の気持ちでいっぱいです。








  1. かぞく
  2. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。