FC2ブログ

** 日々のカケラ **






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


始末の精神。 :: 2014/01/30(Thu)

肉は肉でも、鶏じゃが。


                IMG_2127_convert_20140129151007.jpg




                             

今週は始末の料理週間~と決めていて

食品棚と冷蔵庫内の整理。

在庫でどこまで出来るか頑張ってみようと思います。

あ、始末っていうと、なんだかあまり良い言葉には聞こえないと思うのは関東人だから?



こんな記事を見つけたんで、一部掲載↓

大阪の老舗の経営理念をまとめた「商家の家訓」という本によると、始末とは、「始」と「末」、始めと終わりのことで、経済活動における一貫した計画性というのが本来の意味。
大阪の商人は昔から「始末せなあかん」と口にするようですが、その意味は「無駄を出さずに計画通りにやりなさい」という意味のようです
家庭料理での始末とは、食材を無駄なく全て美味しく使い切ること。
現代の日本では食が飽和状態で、毎日たくさんのまだ食べられるものが捨てられています。
日本には、「もったいない」と、まだ使えるものは使えるだけ徹底的に使おうという考えがあります。
しかし、豊かな今の日本では、もったいない精神もケチと言われてあまり評価されません。
ケチではなく始末するという考えを知ることで、食の大切さを改めて考える良いきっかけになりそうですね。








と、そういうことで、

始末のお料理からの~~今日のごちそうさん。


源ちゃんって、ほんとのところはどうだったんだろ・・・って思っていたところに

あの「あかんたれ」登場で、またしてもあの発言。

人気ガタ落ち(我が家でね)のゆうさんがまたやってくれた!

「朝ドラ」ファンの気持ちを今日はイノッチが汲んでくれた。

有働さん、今日は準備が良かったですね 笑

って、観てなきゃ何の話?だわ・・・^^;


けど、まだ今日の回に話題は尽きない。

希子ちゃんの歌がすっごく良かった!

この時代じゃないよね?と思うけど、ミュージカル的な歌と素晴らしい歌声!

有働さん、泣いたとこココでしょ?

そして、今日の「いちご」はめちゃめちゃ美しかった!

茎持てるの?何で出来てるの?と

何度も何度も一時停止で観てみた 笑

登場するお料理が持ち合わせているのは「美しさ」だけではなく「想い」も。

飯島さんの手がけるお料理はドラマの中のワンシーンにとどまらず、

もはや『主役』

やっぱり飯島さんってすごいわぁ。

あと放送2ヶ月。お話もお料理も目が離せません!!











  1. うちごはん
  2. | comment:0
<<便利ツール。 | top | 王国 その2。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。